中村学園大学・中村学園大学短期大学部

2022年度 流通科学研究科セミナー 開催報告

2022年12月7日

2022年12月6日(火)、対面形式で研究科セミナーを開催し、多くの方にご参加いただきました。
2004年に開設した流通科学研究科では、時代を担う流通科学のプロフェッショナルを育成する目標のもと、これまでに多くの大学院生が流通に関する学修、研究を行ってまいりました。
流通の分野は常に変化が求められており、実際、著しい変化の真っただ中にいます。
現状を理解し、今後を展望するために、毎年1回、企業の方々や学識経験者をお招きし、研究科セミナーを開催いたしております。
 
今年度はグッデイ株式会社の代表取締役社長(嘉穂無線ホールディングス株式会社 代表取締役社長)、柳瀬隆志様を講師にお迎えし「小売業のDX-データドリブン経営-」をテーマにご講演いただきました。
 
グッデイ様は、2015年から「データ分析」をDXの切り口として取り組みを開始され、データにもとづき、データを活かした経営を意味するデータドリブン経営を目指していらっしゃいます。
データ活用やツールを使いこなす人材の育成に注力され、社内でITリテラシーを高める「GooDay Data Academy」を開講、研修を行っていらっしゃいます。
さらに、このような取り組みを他社にも広めるために、株式会社カホエンタープライズを立ち上げ、データ分析やデジタル化のノウハウを外販する新事業をスタートさせていらっしゃいます。
柳瀬社長はダイヤモンド社から『なぜ 九州のホームセンターが国内有数のDX企業になれたか』(2022)を出版され、グッデイ様は、今年度、第1回日本DX大賞(大規模法人部門)を受賞なさるなど、高い評価を得ていらっしゃいます。
流通を科学することや小売業のおもしろさと奥深さ、データやITツールを使いこなすことの重要性を理解できたセミナーとなりました。
 
たいへんお忙しい中、ご講演を賜りました柳瀬社長、ご参加くださいましたみなさまに心より御礼申し上げます。