中村学園大学・中村学園大学短期大学部

韓国・東元大学校(協定校)と「Global Friendship Program」(オンライン研修)を実施しました

2021年2月17日
2月4日から6日までの3日間、協定校である韓国の東元大学校とのオンライン研修会「Global Friendship Program」が行われました。
例年であれば、東元大学校より約一か月間、短期研修生を受け入れ、日本語講座や福岡の観光地を巡るフィールドワークなどを本学にて実施していましたが、今年は新型コロナウイルスの影響によりオンラインでの開催となりました。 

本学と東元大学校からそれぞれ10名の学生が参加し、日本と韓国のお正月文化についての紹介や、それらについてグループに分かれディスカッションなどを行いました。オンラインでの交流に加え、日本語、韓国語でのコミュニケーションなど不慣れなことが多く大変な面もありましたが、両国の文化について知ることができ、有意義な時間を過ごすことができました。
今回の交流は、お互いの国の文化等について、より一層の関心を深めるきっかけとなりました。これを機に、もっと韓国語の勉強をして、次の機会にはスムーズに会話ができるようになりたいと思いました。

フード・マネジメント学科 德永    珠喜
食物栄養学科 金 イエソム