中村学園大学・中村学園大学短期大学部

「海外で学ぼう!スタートアップ研修 in 韓国」オンラインプログラムが開催されました

2021年4月30日

3月29日から31日までの3日間、協定校である韓国の東元大学校とのオンライン交流会が行われました。例年であれば、「海外で学ぼう!スタートアップ研修in韓国」として、東元大学校へ行き、学生交流や現地の企業訪問など8日間のプログラムを実施していましたが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響によりオンラインでの交流会の開催となりました。

本学と東元大学校からそれぞれ12名が参加し、グループに分かれて互いの国の流行の歌や言葉を教え合ったり、韓国料理であるチーズタッカルビを作ったりしながら文化交流を深めました。初日は恥ずかしさや慣れない面もあり、緊張していた学生もいましたが、最終日になると話せる単語が増え、言語の壁を越えて楽しく会話できるようになりました。

私たちは夏から釜山大学校へ留学を予定しているのですが、韓国の流行を知る機会はあまりないので、このような交流会を通して知ることができ、とても良い経験となりました。この交流会で、もっと韓国の文化を知りたい、現地に行きたいという気持ちがより強くなったのと同時に、自分の語学力不足を改めて実感したので、留学までの間にもっと勉強しようと思いました。

流通科学部 2年 藤崎 彩希・正尾 沢希