中村学園大学・中村学園大学短期大学部

台湾・玄奘大学生の留学閉講式を行いました

2023年1月31日

2022年9月から5か月の留学プログラムを修了する2名の台湾・玄奘大学生の留学閉講式が1月30日に行われました。

閉講式では、久保 千春学長から一人ずつ修了証書が授与されました。
久保学長は、「留学生の皆さんが本学で得た知識や経験を活かし、日本と台湾との架け橋となって活躍されることを心より願っています。」と述べられました。

留学生のセンさん、リさんは、日本での活動について日本語で発表しました。
日本に滞在中に、「初めて雪をみた」というエピソードのほか、流通科学部の前嶋ゼミでのフィールドワーク、学園祭での出店、留学生バスハイク、陶芸教室や軟式野球部の活動に参加したことなどを話しました。センさん、リさんは、これらの活動を「楽しみながら、日本について学ぶことができた」といいます。また、活動を通して交流を深めた前嶋ゼミ生ほか本学の学生たち、教職員について「一緒に授業を受けられて楽しかった」「皆さんがとても優しくて嬉しかった」と話してくれました。

コロナ禍で長らく留学生が来日できない状況が続きましたが、3年ぶりに留学生を受け入れ、無事修了することができました。二人が留学を通して築いた仲間とのつながりを、今後も大切にしてほしいと思います。