中村学園大学・中村学園大学短期大学部

梅光園団地「梅光宴サクラまつり」にてプレイパークを開催しました

2023年3月31日

3月26日(日)、梅光園団地「梅光宴サクラまつり」にてプレイパークを開催しました。
大学の春休み期間中での準備となったため、メンバー同士が密に連絡をとりながら準備を進めました。当日は、プレイパーク開催の他、手作り雑貨の販売、企業ブースでの販売の手伝いも行いました。

プレイパークは、公園が入り込んだ場所にあったせいか、なかなか人が集まらない状況でのスタートでした。そこで私たちは、プレイパークをしている事をわかってもらえるよう、のぼりを人通りの多い場所に立て、呼び込みを実施するなど、集客方法を工夫しました。
それからは、親子連れをはじめたくさんの方々にお越しいただき、子どもたちと一緒に楽しく遊ぶことができました。
今回のプレイパークでも、良い点や改善が必要な点が見つかりました。良い点は継続し、課題はメンバー全員で改善策を出し合い、参加いただく方々みなさんが楽しめる遊びを企画していきたいです。

今後も各所にてプレイパークを開催しますので、お近くの方はぜひお越しください。

レポート:キャリア開発学科1年 伊藤 早那子

※プレイパークは、キャリア開発学科の学生が、子どもたちに外遊びをしてもらうこと、地域の憩いの場として、親子で一緒に遊んでいただくことを目的として企画しています。