中村学園大学・中村学園大学短期大学部

先輩インタビューvol.3 食の魅力を伝えられる管理栄養士に

2023年1月4日

今春、短期大学部食物栄養学科から、栄養科学部栄養科学科への編入学をする守屋 穂乃花さん(須恵高等学校出身)。
食物栄養学科を「自慢の学科」と話す守屋さんに、食物栄養学科での学びや、今後の目標などについて聞きました。

ナカムラを受験しようと思った理由を教えてください。
「食の中村」として有名であり、一汁三菜ランチの学食など大学全体で「食」に力を入れていることに魅力を感じ受験しました。

食物栄養学科での学びのなかで、特によかったと思う点を教えてください。
調理実習が多いことと、先生方との距離が近いことです。
日々の実習を通して自分の調理技術に自信が持てるようになったとともに、初めて知る食材や調理法に触れることができ、調理の幅も広がりました。
また、先生方は相談や何気ないおしゃべりも親身に聞いて下さり、不安なく短大生活を送ることができました。

編入学を志した時期と、理由を教えてください。
入学した頃です。
栄養学を通した教育に興味を持ち、管理栄養士免許の取得も目指して編入学を決めました。

将来の目標と、食物栄養学科の受験を検討している高校生へ一言!お願いします。
食について正しい知識を発信し、より多くの人に食の魅力を伝えられる管理栄養士になりたいです。
食物栄養学科は、友達と先生方のおかげで、充実した学生生活を送ることができる自慢の学科です。食物栄養学科に来て良かったと感じられると思います!受験頑張ってください!

先輩インタビューvol.1 栄養士としての知識を活かして企業で活躍する
先輩インタビューvol.2 管理栄養士を目指して栄養科学科へ編入学
先輩インタビューvol.4 人の健康について深く学ぶために 国立大学へ編入学