中村学園大学・中村学園大学短期大学部

2019年度 中村学園留学生同窓会ホームカミングデー開催

2019年7月2日

写真

留学生同窓会の設立5周年を記念し、ホームカミングデーが開催されました。

2019年6月28日、17:00から学内食育館で懇親会が開催されました。卒業生とその家族の27名(中国から10名、日本国内17名)が参加し、在学留学生及び教職員と懇親・交流が深められました。
卒業生からは1人ずつ自己紹介がなされ、本学卒業後に中国や日本国内で起業したり貿
易会社や旅行会社に就職し、日本語や留学中に学んだことを活かしながら多分野で活躍していることが報告されました。
留学生同窓会の于会長からは留学生同窓会を代表して、学園に対して「努力の上に花が咲
く」という文字の入った記念品が贈られ、学園からは卒業生の皆さんに5周年記念の博多織ペンケースが贈呈されました。卒業生の皆さんは、中村学園の卒業生として誇りを持っており、将来子どもが日本留学を希望する場合は迷わず中村学園を勧めることを約束した留学生もいました。
また、翌6月29日は、うきは方面に行き、養蜂場見学やそば打ち体験など日本文化体験ツアーが開催されました。
 
今後は、より多くの卒業生とのネットワークを広げていきますので、今回のホームカミングデーに参加できなかった方は、是非次回お会いしましょう。