中村学園大学・中村学園大学短期大学部

フード・マネジメント学科4年生が『唐津Qサババーガー』を販売します!

2021年4月23日

フード・マネジメント学科4年生の永野悠希さんと山崎瑞季さんの2人が『唐津Qサババーガー』を企画提案し、販売することが決定しました!

昨年の夏、2人は「食品ビジネスインターンシップ実習」の授業の一環で、唐津市水産業活性化支援センターに5日間のインターンシップをさせていただきました。そこでは唐津市のブランド魚「唐津Qサバ」の開発・研究に取り組まれていて、完全養殖の仕組みや流通について学び、最終日には大学生の視点から「唐津Qサバ」の普及や魅力を伝える提案をさせていただきました。

その後、大学で食ビジネスに関する学びを深めていく中で、新しい提案がひらめき、唐津市水産業活性化支援センターを再訪問しました。そこで提案したのが「唐津Qサバ」の認知促進、消費促進のために、地元で大人気の「からつバーガー」と商品および販売をコラボする『唐津Qサババーガー』です。
唐津市水産業活性化支援センター、唐津市水産課、佐賀玄海漁業協同組合、からつバーガーの皆さんのご協力のもと、提案した企画が実現できることになり、下記のとおり販売することが決定しました!

日 時 : 2021年5月1日(土)~5月5日(水) 10:00~17:00
場 所 : からつバーガー松原本店
価 格 : 650円(税込) ※1日15個限定、売り切れ次第終了となります。

当日は、からつバーガーのキッチンカーで同社のバンズや調味料を用いて、永野さんと山崎さんが製造・販売に携わります。
2人は「食を通じた地域振興」をテーマとしています。
購入いただいた方にアンケート調査を実施し、回答いただいた結果を今後の研究に役立てたいと話しています。

 

【本件に関する問合せ先】
入試広報部(奥・竹田・大野)
〒814-0198 福岡市城南区別府5-7-1
TEL(直通) 092-851-2634
Mail  kouhou@nakamura-u.ac.jp