中村学園大学・中村学園大学短期大学部

食育推進委員会「レシピコンテスト」最優秀賞決定!

2021年7月14日

令和3年7月13日、食育推進委員会レシピコンテストの最終調理審査が行われました。

今回は『健康な毎日を送るために~朝(腸)活をしよう~みそ汁レシピコンテスト』というテーマを掲げレシピを応募しました。多数の応募があった中、一次審査では10作品が選出され、そのうち最終審査に通過した上位3作品のみ実際に調理し作品を完成させ、食育推進委員のメンバーにて審査を行いました。
 
栄えある最優秀賞作品は、食物栄養学科2年松山明日香さんの「食物繊維たっぷり!W発酵のスタミナ豚汁!!」が選ばれました。審査員からは干し椎茸と切り干し大根を前日にヨーグルトにつけて戻しておくという斬新な発想と、その酸味が豚の脂をさっぱりとする効果が出ているという点が評価されました。
 
優秀賞には栄養科学部3年 深町 葵さんの「元気を投入!腸を動かす豆乳みそ汁」が選ばれ、食物繊維が豊富で豆乳を使用されたことにより味がまろやかになり美味しいとの審査コメントがありました。同じく優秀賞に選ばれたのは栄養科学部4年小林咲季さんの「もっちり食感!この1杯で朝から元気! 新感覚味噌汁!」です。みそ汁一杯で炭水化物、たんぱく質も同時に摂れて忙しい朝にはピッタリのレシピで、じゃがいももちとチーズの相性が良かったとの評価がなされました。

自宅で過ごす時間が増えた今だからこそ「朝活」して有意義な朝を過ごし、「腸活」して心身ともに整えて過ごしていただきたいと願い実施された本企画。3作品のレシピを公開いたしますので、みなさんも是非チャレンジしてみてください。
 
※審査は密を避けるため調理時間は短時間になるよう下準備を行い、調理者及び審査員は検温の上入室、審査は別部屋にて感染対策を行い実施しました。

 

受賞作品のレシピはこちら