中村学園大学・中村学園大学短期大学部

令和3年度NAKAMURAファーマーズマーケット 開催しました!

2021年11月9日

11月7日(日)、「NAKAMURAファーマーズマーケット」を開催しました。 
当日は、沢山の方が足を運んでくださり、出展ブースでは多くの商品が完売する盛況ぶりでした。来場者の方々が、商品を手にとり、生産者と商品について楽しく会話をしながら買い物をする様子が見られました。 
本学の学生が調理した薬膳・食育ボランティア部の「薬膳カレーと超☆腸元気ゼリー(甘酒ゼリー)」、合同食物研究部の「かしわおにぎり」も大変好評で、学生たちが出来たての商品を何度も店頭に運んでいました。 

幼児保育学科の櫻井ゼミの学生が実施した「おつかいプロジェクト」のワークショップはたくさんの家族連れの方にご参加いただきました。 
ワークショップに参加した方からは「学生や先生方にサポートしていただきながら、低学年の子が体験できるイベントがあるのはとてもありがたいです。」「今後も実施してもらいたいです。」という感想が寄せられました。 

コロナ禍でなかなか活動ができなかった学生たちにとっても、大学での学びを実践し、来場してくださった方々と触れ合うことができた貴重な経験となったようです。 
ご来場くださった皆様、またご協力いただきました企業・団体のみなさまへ心より感謝申し上げます。 
 
※「この取り組みは、農林水産省 農山漁村振興交付金(地域活性化対策)事業の一環で行っています。 
※参考)福岡食育健康都市づくり地域協議会:http://fukuoka-syokuiku.net/