中村学園大学・中村学園大学短期大学部

炊き出しボランティアにおける衛生管理マニュアルの公開について

2026年8月20日

令和8728日に発生した熊本地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

中村学園大学では、熊本地震の被災地域において、令和8年8月14日より学生および教員による炊き出しボランティア活動を実施しております。
本学では、2024年能登半島地震における炊き出しボランティアの経験を踏まえ、災害時における安全で衛生的な食支援の実施に資することを目的として、「現場から学んだ 炊き出しボランティアにおける衛生管理マニュアル」を作成いたしました。

このたび、現地での活動を通じて、本マニュアルの公開を希望する声を多数いただいたことから、本学ホームページにて公開することといたしました。
被災地支援に携わる皆様をはじめ、地域における防災・減災活動に取り組まれる皆様にご活用いただき、安全・安心な食支援の一助となれば幸いです。

【添付資料】
2024年度 現場から学んだ 炊き出しボランティアにおける衛生管理マニュアル(日本語)
2024年度 現場から学んだ衛生管理マニュアル(日英)
災害時における健康モデル食「日本型Yakuzen」メニューの開発と本学学生の炊き出しボランティアに関する実態調査