中村学園大学・中村学園大学短期大学部

流通科学部流通科学科
流通科学部 流通科学科の
カリキュラムはこちら

授業・実習

TOPICS1

産学官連携の取り組み

日本相撲協会とのプロジェクトを
九州場所で開催
東京場所で大相撲のグッズ販売などを連携プロジェクトとして実施している実践女子大学・日本相撲協会との連携協定を締結し、九州場所でのデリバリーサービス等を実施しました。
TOPICS2

アドバンスト簿記

日商簿記検定
2級合格を目指す
「アドバンスド簿記」の授業は、人材(ビジネスリーダー)育成プログラムの科目です。日本商工会議所が主催する簿記検定2級の合格を目指して、会計理論や会計処理を学びます。

学びの実感

  • 徳田 颯太さん
    (福岡県 八幡南高等学校出身)

    流通科学部で学んでよかった点は経済学、経営学、商学など他の大学では学科に分かれている分野を全て学ぶことができる所です。学びたい分野が決まっていなかった私にはピッタリでした。私は観光を専門とする先生のゼミに入り、授業やフィールドワークを通して深い学びを得ていると感じています。また就職に対するサポートも手厚く、先生が先輩方のお話もして下さるのでこれから就活をしていく上で参考になることが多くあります。

  • 雨川 美優さん
    (大分県 大分商業高等学校出身)

    流通科学部の魅力は経済・経営・商学など多岐にわたって学べる点だと思います。1年次で基礎を幅広い分野で学び、2年次からは商学コース・経営コース2つのコースに分かれてITや観光など特定の分野の知識をつけることで、より将来の理想の自分に近づくことが出来ます。私は商業高校に通っていたので、その延長で学びを深めることのできる学部に進みたいと思い、流通科学部を選択しました。日商簿記などの資格取得、TOEICの点数向上に向けてこれからも学習に励みたいです。

  • 金山 凌也さん
    (富山県 呉羽高等学校出身)

    本学独自の留学支援プログラムを利用し、アメリカのデラウェア大学付属語学学校に1年間留学しました。最初はビギナーレベルの英語力でしたが、1年間で格段に向上し、TOEICの得点も大幅にアップしました。
    留学経験は、単に英語力の習得だけでなく、失敗を恐れずチャレンジする精神を培うことが出来ました。この経験を就職活動や社会に出た際にも活かしたいと思います。