中村学園大学・中村学園大学短期大学部

Nプロジェクト「わくわく♪あそびひろば!~“走る”を楽しむあそび~」開催

2022年12月9日

令和4年12月3日(土)、教育学部児童幼児教育学科の西田ゼミ3年生がNプロジェクト(※)の一環で遊びイベント「わくわく・あそびひろば:“走る”を楽しむあそび」を開催しました。                                                              このイベントは近隣の小学生と幼稚園、保育園の年長児とそのきょうだい児を対象にしており、19組29名のお子様が参加されました。                                 走る動作に特化した6つの遊びを考え、身体を思いきり動かして力を出し切ることや子どもたちの心身の健康に繋がることができるよう工夫しながら準備を行いました。子どもたちは走る動きと様々な動作を組み合わせながらそれぞれのあそびに夢中になって楽しんでいました。                           普段は経験できない子どもたちとの貴重な関わりを、今後の研究活動にいかしていきたいです。

教育学部児童幼児教育学科 西田ゼミ3年 藤井夕陽

※Nプロジェクトとは、地域の皆様との交流活動を目的に学生が主体性を持って企画から実施・運営を行う活動に対して大学が活動費を支援する制度です。