中村学園大学・中村学園大学短期大学部

Nプロジェクト「地域の子どもたちに向けてオペレッタ『人魚姫』を上演しました」

2022年12月23日

令和4年12月18日(日)、幼児保育学科永渕ゼミ2年生20名は、Nプロジェクト(※)の一環として、福岡市早良区にある有住公民館において、オペレッタ『人魚姫』を上演しました。

この活動は、学生が企画する地域交流活動に対して、大学から「Nプロジェクト」としてこの活動を支援をしていただき開催されました。

オペレッタ「人魚姫」は、台本から歌やダンス、小道具まで全て学生が作り、個性を活かして一人一人が主役となれるような作品を目標に、全員が意見を出し合い、試行錯誤しながら1つの作品を完成させることが出来ました。有住公民館での公演が決まり、多くの子どもたちが見に来てくださるということを聞いて、お会いできることを楽しみに、より一層練習に励みました。

当日は、0歳児から小学生の子ども達、保護者の方々など多くの方々に見て頂きました。感染対策のため、マスクをしての公演ではありましたが、笑顔を忘れず全力で公演に臨みました。

1時間程ある公演を子どもたちは、最後までキラキラした目で見てくださり、私たち自身も楽しみながら役を演じることができました。公演後には、子どもたちと交流する機会があり、話を深め、素敵な思い出を作ることが出来ました。

そして、別れ際には子どもたちと地域の方から手作りのクリスマスプレゼントを頂きました!今でも大切に飾らせて頂いてます。本当にありがとうございました。

永渕ゼミに入り、たくさんの方々の前でオペレッタを披露することが出来たこと、思いやりの気持ちを持った素敵な仲間たち、温かくそして優しく見守ってくださった幼児保育学科の先生に出会うことができたこと、本当に嬉しく思います。短大生活を通して、一生忘れることのない思い出を作ることが出来ました。

このような経験をさせて頂いた、多くの方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

幼児保育学科 永渕ゼミ2年 青井七海

※Nプロジェクトとは、地域の皆様との交流活動を目的に学生が主体性を持って企画から実施・運営を行う活動に対して大学が活動費を支援する制度です。