中村学園大学・中村学園大学短期大学部

オープンカレッジ2022「陶芸教室」開催報告

2023年1月12日

10月8日(土)・11月6日(日)・12月17日(土)、本学5号館造形室にて地域住民の皆様を対象としたオープンカレッジ2022「陶芸教室」を開催しました。

<10月8日(土)成形の部>                                                              本学の留学生による母国の陶器やお菓子にまつわる発表の後、教育学部 吹氣教授や学生スタッフのサポートを受けながら茶碗やプレートなど、思い思いの形に成形しました。 

 

 

 

 

 
<11月6日(日)釉薬の部>                                                                素焼きされた作品をやすりで丁寧に磨き、各自好みの色で釉薬掛けを行いました。釉薬の種類によって完成したときの手触りや雰囲気が異なるため、参加者は学生が授業で制作した作品を参考に釉薬を選びました。

 

 

 

 
<12月17日(土)鑑賞会の部>                                                                                    出来上がった作品を大きなテーブルに配置し、参加者が集まって互いに作品を鑑賞しあうミニ鑑賞会を行いました。他の参加者の作品も手に取って参加者同士で工夫したところや難しかったところなどの感想を述べあう光景はとても和やかな雰囲気に包まれました。

 

 

 

 

 

<ご参加いただいた参加者の作品とご感想>

自分で引いたお刺身を盛り、美味しく戴きました。 最近お店で販売されている陶芸作品を見る度に作家の方々の才能と、陶芸の奥深さをあらためて認識しています。

81歳で陶芸、良い経験をさていただきました♪ お正月に お花をいけました。花瓶の色とマッチして素敵でした。

毎朝の朝ごはんで活用しています。 お皿があるとおかずが増えて楽しい朝ごはんになります。

植木鉢用の受け皿3枚と、一緒に飾るミニサイズの犬を作りました。 そのモデル犬と一緒にクリスマスの日に記念撮影です。一緒に写ったご褒美に、受け皿は、ひとまず犬用のおやつ入れになりました。

お皿を作りながら学生さん達とこれができたら何をのせるかを妄想するのがとても楽しかったです。今まで料理をどのお皿に盛りつけようか悩んでいましたが、制作したお皿に合う料理を作るといういつもと違うミッションが楽しかったです。

娘と参加しました。娘の大好きなお人形のめいちゃんも気に入っています。楽しかったです。

お正月の1枚です。盛り皿で活躍し、好評でした♬

妻のために朝食のオートミール器を作りました。濃いブルーがマッチして映えています。