中村学園大学・中村学園大学短期大学部

Nプロジェクト「子育て支援イベント『親子でほっとひといき!ほっとけーきひろば』」を開催しました!

2023年1月16日

本学初の子育て支援団体「ほっとけーき」は、Nプロジェクト(※)の一環として、子育て支援イベント『親子でほっとひといき!ほっとけーきひろば』を10月27日(木)と11月23日(水・祝)の2回に渡って開催し、大盛況に終わりました。

子育て支援団体「ほっとけーき」は、教育学部3年次に開講される「児童福祉各論」の授業で学んだ子育て支援活動をきっかけとして、地域の子育て家庭への支援を広げたいという思いから、今年度4月に有志を募って立ち上げた団体です。

Nプロジェクトの活動で行った『親子でほっとひといき!ほっとけーきひろば』は、未就学児のお子さまがいらっしゃるご家庭を対象に会場を保護者の方の休憩・談話スペースと、お子様が自由に遊べるキッズスペースの2つに分け、学生がお子様と遊んでいる間に保護者の方にゆったりとお過ごしいただくことを目的に企画しました。

イベントを開催するにあたり、企画から会場確保・広報活動などの学内外での交渉、当日の運営をゼロから自分たちで行うことは大変ではありましたが、その分学びも多く、保護者の皆さまからもたくさんの嬉しいお言葉をいただき、子育て支援の重要性を改めて感じることができました。

現在の団体メンバーは4年生が多いため、来年度以降もこの活動が継続できるか未定ですが、私たちの活動が地域の子育て家庭への支援を広げるきっかけとなれば嬉しいです。

教育学部4年 ほっとけーき代表 松永実桜

※Nプロジェクトとは、地域の皆様との交流活動を目的に学生が主体性を持って企画から実施・運営を行う活動に対して大学が活動費を支援する制度です。