中村学園大学・中村学園大学短期大学部

Nプロジェクト「わくわく・あそびひろば~言葉と遊びを組み合わせた遊び~」を開催しました!

2023年12月22日

令和5年12月8日(金)と12月15日(金)、教育学部児童幼児教育学科の西田ゼミでは、Nプロジェクト(※)の一環で、「わくわく・あそびひろば~言葉と遊びを組み合わせた遊び~」を実施しました。

12月8日に荒江保育園の年長児55名の子ども達と、12月15日では本学の付属園である大濠保育園の年長児31名の子ども達を対象にイベントを行いました。                                      運動と言葉を組み合わせ、「文字集め遊び」から「言葉づくりあそび」を経て、「文字・言葉を使った鬼ごっこ」へ発展していく遊びを計画・実施しました。今年7月に実施した第1回のイベントの改善点として挙がった「学生間の情報共有強化」と「子どもの姿を十分に想像したイベントの準備」を意識して様々な状況を想定した準備ができました。第1回から第3回のイベントを通して学んだことを、これからの学びに繋げていきたいです。

第1回目のイベント⇒「Nプロジェクト「わくわく・あそびひろば~人との触れ合いも楽しむ親子レク」を開催しました!

教育学部児童幼児教育学科 西田ゼミ3年 竹岡菜々美

※Nプロジェクトとは、地域の皆様との交流活動を目的に学生が主体性を持って企画から実施・運営を行う活動に対して大学が活動費を支援する制度です。