中村学園大学・中村学園大学短期大学部

マーケティング特別講義~商品企画のプレゼンテーションを行いました~

2022年12月26日

12月26日(月)、マーケティング特別講義(担当教員:片山富弘教授)において、経営コンサルタントのITOU企画の伊東正寿先生をお迎えして、学生からの商品開発のプレゼンテーション、伊東先生の講評、そして質疑応答を行いました。

この講座は講義と演習形式で、商学や経営学関連の学習をしてきた知識を実際に応用していくものです。
受講している学生たちは、「鹿児島マルチョンラーメン様」や「真鯛やとらふぐを届けているふく成様」について、商品コンセプトやイメージ案を作成し、商品企画のプレゼンテーションを行いました。
これまで学習してきたマーケティングの知識を用いて、新商品コンセプトやターゲットなど商品企画をする上で必要なものがしっかりと考えられており、現状を踏まえたリアルとネット(SNS)の視点からの面白い発想など様々なアイデアが溢れる授業でした。

学生たちは緊張しつつも、堂々と素晴らしいプレゼンテーションを行うことができ、伊東先生からもお褒めの言葉や様々なご意見も頂きました。学生たちは伊東先生のお話や他の学生の商品企画やマーケティング問題解決へのプレゼンテーションから今後の学びのヒントを得ることができ、とても有意義な時間となりました。

レポート:栄養科学科2年 中村蒼