中村学園大学・中村学園大学短期大学部

最新ICT体験キッズセミナーを開催しました

2023年3月1日

教育学部 山本 朋弘研究室が「最新ICT体験キッズセミナー」を開催しました。2022年3月の本学での開催に続き、今回は、2月19日に福岡市立百道浜小学校、2月26日に福岡市立田隈小学校にて、各校PTAと合同での開催となりました。それぞれ、希望した様々な学年の親子の多くの参加がありました。
このキッズセミナーは、小学生が親子でプログラミング教材の操作に親しみ、思考力や創造力を身につけることを目的としています。小学校教諭を目指すゼミ生たちにとっては、教育実践の場でもあります。

セミナーのはじめに、ゼミ生が講師役となって、ドローン、お掃除ロボット、センサープログラミング体験について機器の操作方法の説明を行いました。いずれの小学校でも、子どもたちがゼミ生の説明にじっと耳を傾ける姿が印象的でした。

説明のあとは、子どもたちがプログラミングに挑戦しました。機器を前進させる距離や旋回させる角度、停止や着陸のタイミングなどをプログラミングします。

自分のイメージする機器の動きは、どんな動きの組み合わせからなるのか、どう組み合わせたらいいのか、親子で真剣に考えている様子がみられました。また、友だちとアイディアを出し合い、形にしていく過程を楽しんだようです。

難しさを感じるところでは、ゼミ生がサポートします。子どもたちは試行錯誤を繰り返し、機器の動きをイメージに近づけていきます。

ゼミ生は、セミナーを通して「小学生はもちろん、保護者の方々のプログラミング学習への興味関心の高さを感じた」といいます。小学校での教育実習でも、保護者の方とお話をする機会はあまりなく、貴重なご意見を聞くことができたようです。

そのほか、子どもたちの学年に適した言葉を選んで操作方法を説明することや、理解度に応じたアドバイスをすること、そして楽しんで取り組めるように声がけを行うことなど、実践しながら学ぶことができました。

この企画にご賛同いただいた福岡市立百道浜小学校の酒井 美佐緒校長先生、福岡市立田隈小学校の遠入 哲司校長先生、そして各校のPTAの皆様へ厚く御礼申し上げます。