中村学園大学・中村学園大学短期大学部

児童教育燦倫会の趣旨

1965年、中村学園大学家政学部児童学科が開設され、その後は人間発達学部、教育学部と二度の学部改組が行われてきましたが、この50年間の卒業生は、教育界をはじめ、各方面で目覚ましい活躍をされておられます。

このような中で、同じ中村学園大学家政学部児童学科、人間発達学部、教育学部を卒業された皆さんと教育学部教職員などが、共に研鑽しあい、親睦を深めるための会が児童教育燦倫会です。卒業生は、同じ母校を持つもの同士のネットワークを拡げると共に、日頃の実践を課題に取り組む、また大学教職員は現場の実情を把握して大学教育に活かしていく、そんな会ですから皆さんが後輩を育てることにもつながります。

学校や地域、そして家庭における子育てには共通の課題がたくさんありますので、互いに学び合えるいい機会になると思います。現場の教職員の方々に限らず、児童教育燦倫会の趣旨に賛同していただける方、是非、ご参加ください。本学の家政学部児童学科、人間発達学部人間発達学科、教育学部児童幼児教育学科を卒業している方であれば、どなたでも大歓迎です。

会  長 野林 政隆
事務局長 古賀 範雄

過去に開催した総会・研修会について

令和3年度

令和3年度の児童教育燦倫会総会・研修会の開催は、新型コロナ禍におけるさまざまな状況を鑑み、中止となりました。

令和2年度

令和2年度の児童教育燦倫会総会・研修会の開催は、新型コロナ禍におけるさまざまな状況を鑑み、中止となりました。

令和元年度

第23回児童教育燦倫会総会・研修会
日時 令和元年11月23日(土)
テーマ 「中村魂 -今、現場で求められている教師像-」
開催の様子はこちら

平成30年度

第22回児童教育燦倫会総会・研修会
日時 平成31年1月19日(土)
テーマ 「中村魂 -今、現場で求められている教師像-」
開催の様子はこちら

お問い合わせ・お申し込み先

児童教育燦倫会事務局〒814-0198 福岡市城南区別府5-7-1
中村学園大学内

TEL 092-851-2531(代表)
FAX 092-841-7762(代表)