中村学園大学・中村学園大学短期大学部

伝統の「ハルさんカレー」を全学生に無償提供

2022年1月17日

令和4年1月17日、学生食堂「食育館」にて本学在籍の全学生に、伝統の「ハルさんカレー」が提供されました。

この取り組みは、新型コロナウイルス感染拡大の最中に入学し、在学中の2年間、活動自粛を強いられ、対面授業や友人との交流が制限された短期大学部の2年生に、卒業前に「中村の学生で良かった」と思ってもらえるような企画を教職員から募集し、実現された企画です。
学園祖中村ハル先生が考案した伝統の味「ハルさんカレー」を、食育館で無償提供し、友達との楽しいひと時を過ごしてもらえるよう、思いが込められています。
中村学園事業部協力のもと、現代版にアレンジして、卒業年次の学生だけでなく、大学・短期大学部の学生全員に無償で提供されました。

 
「ハルさんカレー」を食した学生たちからは、以下のような感想がありました。
「卒業前に中村の伝統の味を食べることが出来て嬉しいです」
「ごろっと具材が大きくて、後から辛さがくる食べ応えのあるカレーでした」
「教職員の方の思いが伝わりました」
コロナ禍での大学生活でしたが、今日のランチが思い出の1つとなることを願います。
 

※「ハルさんカレー」とは…
学園祖中村ハル先生が東京で料理研究に励まれていたとき、日本一のカレーライス店といわれていた「新宿中村屋」で、特別に調理場まで入れてもらい、味の秘訣を学ばれたことが基礎となっています。
「新宿中村屋」の印度式カレーライスを基にして、ハル先生が日本人向きに、見て美しく、食べておいしく、そして栄養の点で工夫・考案を加えて改良し、風味の点でも栄養的にも理想に近づけたカレーです。

【参考】学園祖中村ハル自伝 努力の上に花が咲く
(5)新宿中村屋の印度式カレーライス
(6)中村式カレーライスの考案
https://www.nakamura-u.ac.jp/gakuen/haru/collection02.html#theme2-4