中村学園大学・中村学園大学短期大学部

学校法人中村学園 創立記念式典が挙行されました

2022年5月16日

5月17日の創立記念日に先立ち、中村学園各校において創立記念式典が挙行されました。
学校法人中村学園は、昭和29年、今日の中村学園大学の前身となる福岡高等栄養学校の開校記念式典が催された5月17日を創立記念日としています。各校での式典では、中村紘右学園長による講話において、東京オリンピックで外国人選手の窮地を救った卒業生のエピソード、生前の学園祖中村ハル先生の創立記念式典でのスピーチなどが紹介され、学園に引き継がれる「感恩」の情について示されました。

➝「学園祖中村ハル先生の想いと記録」

中村学園大学・中村学園大学短期大学部では、今年度4月に入学した新入生約1,300名が出席し、式典が執り行われました。
式典では、中村学園大学短期大学部の卒業生である河島ティヤナさんが登壇しました。
ティヤナさんは、大会スタッフとして参加した東京五輪で、バスに乗り間違えたジャマイカ人選手にタクシー代を渡し競技場へ向かう専用タクシーを手配しました。
無事にレースに出場したジャマイカ人選手は金メダルを獲得し、後日ティヤナさんを探し出してお礼をする動画がSNSで公開され話題になりました。
まさに「感恩の情」を体現したティヤナさんから、当時の気持ちや学生たちへのメッセージをお話いただき、出席した学生たちは感銘を受けているようでした。
また、例年創立記念式典に合わせて表彰される「GPA優秀者表彰」が行われ、各学部・学科において優秀者が表彰されました。

 

「学校法人中村学園 創立記念式典が挙行されました」

 

「令和4年度 創立記念式典」